皆さん、こんにちは。Mamiです。

 一年は本当にあっという間ですね。年々、一年が短くなっているように感じる一方で、診断士の資格を取得してからは、新しい事に色々とチャレンジできたな…という充実感もあります。今年は一年を通して話題は新型コロナウィルスでしたね…私も2020年前半は、新型コロナウィルスによる環境の変化に追いついていませんでした。その時はそのつもりはなかったのですが、最近になって、運動の大切さを改めて実感しています。コロナ禍で通っていたジムの一時的な閉鎖が決まり、ジムが再開しても、仕事を言い訳にずっとサボっていました。コロナ禍でテレワーク環境が定着し、家の中で過ごす時間が増えると共に体が重くなり、気分や体調にまで影響を及ぼしていました。限界を感じてきたところで、やっとジムに復帰し、体調が整ってきたのは良いのですが、どんなに頑張っても体だけは以前のようには戻ってくれません。歳のせいですね。笑 悲しいです…泣

美しさの理由

 前置きが長くなりましたが、今日のテーマは、タイトル通り「美」です。皆さん「美」の付く言葉、何が思い浮かびますか?美人、美声、美観、美酒、美食、などなど…。言葉以外にも美しいと表現するものを思い浮かべると、建築物、景色、文章、絵画など、デザインや表現の美しさもあります。

 先日、プレゼンの資料作成のセミナーの中で、講師の方が作成した資料に対して、受講者の方が「先生のプレゼンは美しいですね。」と発言、そのひとことに対して、講師の方が返した言葉の中に「美しさには理由がある。」との言葉がありました。皆さん、美しさの理由、分かりますか?私も考えてみましたが、美しさは見た目の感覚的なものだしな…?と、パッと思いつきませんでした。

その答えは、

「ムダがない」

ことでした。

ムダを省く

 皆さん、如何でしょうか?私は聞いた瞬間、「確かにそうだな…」と納得しました。そして、講師の方が挙げた美しいものの例として、「プロスポーツ選手のフォーム」がありました。確かに、一流の選手の動きは、綺麗で無駄な動きがありませんよね。そして、ふと、私は昔読んだある記事を思い出しました。それは日経新聞のこちらの記事です。

スポーツを科学する イチロー、4000安打生んだ「逆転の発想」

 子供の頃から、イチロー選手の大ファンで、イチロー選手を見る為に、球場までよく足を運びました。もう7年も前の記事ですが、この記事の中に出てくるのが「そぎ落としの美学」です。ここでそぎ落とすのは、「ムダ」です。普通の人は成長しようとする時、何かを足す事を考えますが、イチロー選手はその逆で、ムダを省こうとしていたのだそうです。こうしてできあがったバッティングフォームから、日米通算安打4000本という数字が生まれていました。

 今読み返して自分に重ねてみると、診断士の資格を取得して以来、自分のスキルが全て足し算になっていた気がします。もちろんいろいろと経験する事も大切だとは思うのですが、やっぱり時間と能力には限界があります。診断士には経営全般の知識の習得が必要になるので、勉強自体が足し算な気もします。また、個人的にもゼネラリストを目指していたので、スポーツ選手と比較するのもおかしいことかもしれませんが、美には程遠い気がしました。

 ただ一方で、足し算で身に付けてきたスキルの中にも、ムダを省くために活用できるものがありました。

それは、理論やフレームワークなどの考え方(思考法)です。

 診断士で学ぶ理論やフレームワークは仕事だけでなく、プライベートや人生設計などにも活用できるものが多いと感じています。現状まだまだ活用し切れていませんが、これからもっと意識的に活用し、仕事もプライベートもムダをなくし、「美」を磨いていきたいと思います。

「美学」とは

 そしてもう一つ、この記事を読んで感じたことは、自分の「美学」を持つことは自分の信念や哲学を持つことに近く、それらを持つことは、イチロー選手やプロスポーツ選手のように厳しい練習にも耐えられるような「人としての強さ」に繋がるということです。「美学」という自分にとって大切なブレない軸をもちながら、まわりとの調和を目指す。ふと、私の頭には「道端にポツンと咲く一輪の花」が浮かびました。歩きながら見つけた時、凛と際立ち、とても綺麗だな…と感じます。

2021年に向けて

 今年も残すところあと5日です。一年を振り返ったり、来年の目標を考えたりする方も多いのではないでしょうか。私は、昨年から毎年漢字一文字を一年のテーマにしようと決めているのですが、来年のテーマは「美」に決めました。漢字一文字だとシンプルで、常に意識しやすくおススメです。

 私のもとに戻ってくれない体のような外見の「美」を取り戻す事はなかなか難しいですが、内面の「美」は、経験を重ね、そこから不要なものをそぎ落としていくことで、まだまだ美しさを磨くことができそうです。

 年末の大掃除や一年の振り返りで、ムダをそぎ落とし、2021年のテーマに向けて、良い一年のスタートが切れるように備えたいと思います。皆さんも良いお年をお迎えください★

 最後までお読みいただきありがとうございました。



ブログ村ランキングに参加しています!
少しでもブログが役に立った!面白い!と思っていただけた方は、下のボタンを”ポチッ”と押して下さい!中小企業診断士が、より社会を”パッと”明るくするためにも、応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

中小企業診断士ランキング

執筆者

Mami|中小企業診断士
経理業務を中心に、総務、営業事務など中小企業のバックオフィスのサポート業務全般に従事してきたゼネラリスト。”毎日楽しく笑顔で”がモットー。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次